行事報告

【報告】子育て講座のびのび「子どもの行動で困っている方へ」

 20141030日(木)

 実花先生の子育て講座のびのび「子どもの行動で困っている方へ」が3カ月ぶりに開催され、13名の参加がありました。初めて参加された方のためにスライドを使い、分り易くお話をしてくださいました。

 実花先生は、何よりもお母さんの笑顔が大切とお話されました。お母さんはただでさえ、家族の中で「気になる子」のことを一番に考えている。お母さんの頭の中で「気になる子」の比率が多い分、他の家族が「私のこともみて」と感じることがある。まずはお母さんが笑顔で幸せになり、次に他の家族の笑顔、そして「気になる子」の笑顔へつながって行くことがみんなの幸せにつながる。

 そして、お母さんは子どもがお腹の中にいる時から一緒にいるのだから、その子のことを一番よく知る「わが子の専門家」。そんなお母さんと、医療や教育・福祉の専門家が一緒になり両者の知恵を出し合うことが、最もよい。そのことにより、その子本来の姿をみることが出来るようになる。

 子どもの困った行動には必ず「理由」がある。原因を考え、子どもの気持ちに寄り添おう。そして、疲れた時・パニックになった時に落ち着くことが出来る「逃げ場所」を用意してあげるといい。

 また、自閉症などの子どもは自己肯定感が育ちにくい。あたりまえのことではなく、その子に出来たことをほめてあげる。「ほめカード」「ミニ賞状」「ほめノート」を作り活用するなど、問題行動にばかり目を向けるのではなく、その子の良いところを見つけてほめてあげよう。

 悩んでいると、子育ても辛くなってしまうもの。ひとりで悩まずどんどん相談して欲しい。家族や友人はもちろんだが、市町村の専門機関にも気軽に相談してほしい。

 実花先生のお話の後、参加者から感想や質問がありました。「つい悪いところばかり目につき怒ってしまう。今度は良いところを見つけて沢山ほめてあげたい。」「自分へのほめノートをつけてみようと思う。」「お母さんは家族の太陽。お母さんの笑顔が何より大切という言葉が心に響いた。これからも笑顔でやって行きたい。」「今までの療育に加えて今回のお話からもらったアイディアを試して行きたい。」など沢山の感想をいただきました。参加者の方の気持ちが少しでも穏やかになり、お母さんの笑顔・家族の笑顔・子どもの笑顔が増えてくれると嬉しいです。

 次回、実花先生の講座はH27年2月26()14:0016:00クリニック2階にて開催予定です。お子さんのことで悩んでいる。他に相談する前に一度実花先生のお話を聞いてみたいとお考えの方はぜひご参加ください。参加費は無料です。前日までご予約をお願いします。

 

のびのび(実花先生)写真.jpg

 

院長ブログにも同講座の掲載があります。

詳しくはこちらのURLをご覧ください。

http://harutaka213.blog62.fc2.com/

 

 

【前のお知らせ】【報告】2014 秋まつり 【次のお知らせ】【報告】ライフスタイル診断 inクリニック・上ノ国