行事報告

【報告】サポーター養成講座「子どもの看護と世話」

 201311月14日(木)

サポーター養成講座「子どもの看護と世話」担当:クリニック看護師

 

 昨年も好評だったクリニック看護師による講座「子どもの看護と世話」が行われました。内容は発達障がいへの対応や発熱時の対応・クーリング方法・下痢や嘔吐についてなど身近なところで役に立つ情報ばかりでした。

 特に看護師お手製のクーリンググッツや紙芝居、経口補水液の試飲、消化に良い食べ物の実験が好評でした。看護スタッフが忙しいスケジュールの中、お母さんや保育士の方々がすぐに使えるにはと試行錯誤した成果があらわれていました。

 

和気あいあいとした雰囲気の中、今年度のサポーター養成講座が終了しました。最後に院長より修了証の授与がありました。

修了証の言葉を抜粋します。 ―この学びを家庭や職場のなかに活かし、常に他者を援助して暮らす姿勢を持ち続けて欲しいと願います。そのことが、子どもにとどまらず、大人も含めたより住みやすい地域づくりにつながっていくことでしょう。これからの活躍を大いに期待していますー 参加者のみなさん半年間お疲れ様でした!

 

cats.jpg

 

院長ブログにも同講座の掲載があります。

詳しくはこちらのURLをご覧ください。

http://harutaka213.blog62.fc2.com/

 

 

【前のお知らせ】【報告】サポーター養成講座 特別講座「発達障害を学ぶ」 【次のお知らせ】【報告】子育て講座のびのび「子育てに生かすアドラー心理学」