行事報告
【報告】サポーター養成講座 特別講座「発達障害を学ぶ」
2013年10月27日(日)サポーター養成講座 特別講座「発達障害を学ぶ」講師:奈須 康子氏
今回、サポーター養成講座の特別講座として「発達障害を学ぶ」という講座が行われました。講師である奈須先生は小児科医として働いていらっしゃいます。先生が出会った障がいを持ちながら生まれたお子さんとその家族のお話が紹介されました。障がいの有無をこえて「いのちが誕生すること」がとても素晴らしいことだと教えてくださいました。障がいを持ったわが子を家族が受け入れるまでのお話はとても感動的でした。先生の優しく、そして引き込まれるような語りが参加者の心をぐっと魅了していたような気がします。
そして、奈須先生のパートナーである田畑さんが講演の合間にゲームをしてくださいました。長い紐が沢山結ばれた小さな輪にゴルフボールを乗せ、ゴールを目指します。3名は目をとじて他の仲間から言葉で障害物の位置や向かう方向を教えてもらいます。途中、柱やパイプいすが道をふさぎます。みんなで声を掛け合い少しずつゴールに近づきました。静かにボールをゴールに置くと、みんなから歓声が湧き起こりました。協力することの素晴らしさを味わうことが出来ました。
最後に講演を振り返り印象に残った奈須先生の言葉を紹介します。「障がいのある子、発達の遅い子はゆっくり物事を吸収して本質を深く学ぶことが出来る」心からそう感じることの出来るすてきな講演でした。
院長ブログにも同講座の掲載があります。
詳しくはこちらのURLをご覧ください。
http://harutaka213.blog62.fc2.com/