行事報告

7月10日サポーター養成特別講座「子育ての心理学」終了

今回は院長による講演とワークでした。

アドラー心理学の基本的な考え方を学び、それが生活の中でどのように生かせるのかというお話と、

ワークでは実際に事例をあげて、パーソナルストレングスを見つけていくという作業を行いました。

ワークで実際にやってみたところが印象に強かったようです。

P1010652

 

○パーソナルストレングスを見つける前と後でのエピソードに感じる印象がまったく違いました。最初にエピソードを聞いたときには主観に偏った内容で、他人の話という感じでしたが、パーソナルストレングスを見つけていくうちに、語り手と相手役のその人々がなんて素敵な人たちだろうと感動し、その後に読んだエピソードはまるで美しい小説のような話でまた感動しました。

見方や聞き方ひとつで、こんなにも話に対する感情が違うというのも実感できました。また、意見と事実を分けることをこれから気をつけていきたいなとも思いました。

○アドラー心理学の講義(理論)がわかりやすかったです。パーソナルストレングスを見つけるワークが感動的でした。

○アドラー心理学のお話を詳しくきけてよかったです。常に事実と意見を考えて放すように心がけることが、周りとのコミュニケーションが円滑になると感じました。

パーソナルストレングスを見つけていくことも難しい部分があると感じましたが、普段からそういったことを意識しながら生活することが大切だと思いました。

○グループワークを体験することができて大変よかったです。

パーソナルストレングスを見つける作業は、グループで考えることにより、より多くのパーソナルストレングスが出され、一人で考えるのとはまったく違うことがよくわかりました。

見方によって世界が違う(変わる)のかと思いました。

○言われるままに事実と意見を分けただけだったが、やっているうちに「はじめ聞いてたグチっぽい話」から「いい関係の話」に変わったと思えたのがふしぎだった。

これからは自分の「意見」から「事実」を取り出した考える“癖”をつけたいと思います。ありがとうございます。

○今日は遅れてすみませんでした。AMからはる先生のお話聴きたかったです。でも自分のエピソードを話すことで自分自身もすごく見えましたし、相手さんも見えてきました。ありがとうございました。

 

次回の特別講座は

日時:8月7日(日)10時~12時半、13時半~16時

場所:クリニック2F

受講料:4000円

申し込み受付中です。

【前のお知らせ】7月7日たなばたまつり報告 【次のお知らせ】7月14日サポーター養成講座「子どもの福祉」終了